文化祭予行

今年の学園祭でヨーヨーのステージを30分頼まれて、やるのですが、今日はそのリハーサル。学園祭で個人ステージを取り入れるのは今年が初だそうです。

先輩とかも結構見に来てたんだけど、「ここまでやると、もう芸術だよね。ホントかっこよかった」とか「俺らがやったハイパーヨーヨーとは次元が違うわ。俺もヨーヨー再会しようかな」「毎日でも見たい」とか声かけてもらって。今回思った事は、喋りからトリック解説、服装、もちろんFSもきっちりやったりすれば、何かしらお客さんの心にくるものがあるということ。本当にしっかり1ステージやれば、誰もバカにしたり、「いまさらヨーヨーかよ」とか「ダサい」的な目で見る人はほぼ、いないと思います。

ちなみに今回のルーティンは、
トリック紹介。(Trick x3を編集)
ブレインキャッチ
CW
1A(今からやる演技はOO大会にむけて練習しているものです。みたいなアナウンスをいれるだけで、食いつきがちがう。)
OS
AA
できるだけ、すべてのスタイルの曲が同じタイプにならないようにする。
もちろん、間でスタイルの説明をしたり、世界大会について少し話したりもいれて。
AAでは、速いループ、サブマリン、跳ね起き、バーティカルラッソーがかなり盛り上がります。

ショーだったら特にパフォーマンス(というかお客さんへのアピール、それに対する反応)を考えてやると、30分という時間でも、ずーっとだれることなく見ていてくれます。

でも、トークがグダグダした喋り方だったり、FSにイマイチ切れがないとか、礼の仕方があいまいだったりすると、バカにされても仕方ないのかな。
たまに、人前でヨーヨーなんて恥ずかしくてできない。という人がいますが、難しいことですが、すべてきっちりやれば、誰もバカにしないと思いますよ。今までヨーヨーのパフォーマンスをみせてバカにされたような発言をされた人がもしいたら、自分のショーをもう一度思い出して、よく考えてみると次回に生かせるかも。

まぁえらそうな事かいてますが、僕もまだ勉強中。今回はじっくり考えて全体の構成をやったので、リハの時点で反応抜群でした。先輩が看板つくって、他の人たちに宣伝してくれちゃうくらい。本番は1000人を超える観客なので、そこで成功。させたいですね。
ほかにも、ショーなどやっているヨーヨープレイヤーの人、アドバイスなどあったら是非、おしえてくださいね。


Reply
SAKURA
Ohh..How can i help u?BTW,do you keep practing Sports everyday?As i told u b4 it makes your yoyo skills much much better!Actually, i practiced sports for more than 3years...